NAGI RECRUIT

RECRUIT EVENT INFORMATION

2019/03/05 2/24-3/3【スリランカ出張】に行ってきました!

こんにちは!採用担当の井上です!
実は・・・、2月24日~3月3日で、紅茶仕入れの為スリランカ出張に行ってきました!
この間は採用活動をストップしていましたので(返信等遅くなり申し訳ございませんでした!)、代わりに皆さんにスリランカ出張を報告します。
今後は、入社3年以内には社員全員がスリランカへ1度は行けるように、現在計画中です!

今回は、山田社長・井上・物流担当の長谷川・康平君(山田社長の長男)と当店の内装を担当いただいているビジネスパートナーの(株)パーツの石原社長と布留様と一緒です。
この時期のスリランカ出張は、クオリティーシーズンのディンブラ茶とヌラワエリヤ茶を1年分仕入れるとても大切な出張です。楽しみ半分・緊張半分でスタートです。

■1日目:スリランカへ到着
約10時間のフライトを経て、コロンボ空港に到着。
カレルチャペック紅茶店が専属契約しているルンビニ茶園のチャミンダさんとウディカさんが空港で迎えてくれました。
リゾート地であるゴールのFORTRESS(5つ星!)ホテルに宿泊です!!
夜に到着しましたが、自慢のシーフード盛りだくさんの夕食に感激。(余裕がなく写真がありません・・)
お部屋も素敵すぎて、1日目からテンションが上がります!!


朝起きて、やっと写真を撮る余裕が。

 

■2日目:ルンビニ茶園へ移動
この日は移動の日。
ゴールから、ルフナ・デニヤヤのルンビニ茶園に移動です。

 

 

■3日目:Tea Placking Program とテイスティング
この日は内容の濃すぎる1日。
朝からTea Placking Programに参加。
茶摘み→萎凋→ローリング・柔捻→醗酵→乾燥を体験していきます。
   

  

茶摘み後には、その場にあるココナッツの木から採ってきたキングココナッツウォーターで水分補給。実?の部分も食べることができ美味しいです!

そして、夕方からは、ディンブラ茶とヌワラエリヤ茶のテイステイングです。緊張感が一気に増します。
  

   

今年は、茶葉本来の特徴が表れ、私たち好みのキレのよい後味の納得のいく紅茶を選ぶことができました!!本当によかったです!!
仕入れ決定を記念して、握手!!

■4日目:チャイルドディベロップメントセンターの開校式に参加
午前中は、茶園で働く人たちの保育園のような施設の開校式に参加。実は、この施設はCUH紅茶基金<C=チャミンダさん、U=Utako 山田詩子社長、H=ハリス・ウディカさん>によるものです。カレルチャペック紅茶店も寄付していきます。

その後、延べ9時間程度のドライブを経て、ヌワラエリアのティーファクトリーホテルへ移動。
道中で象に出会い、大興奮!チャミンダさん経営のホテルでお食事もしました。
 

そして、夜にティーファクトリーホテルに到着。こちらも、スリランカを代表する高級ホテルですが、なんと製茶工場を改装したホテルなのです!内装がシックで気分も高まります!

 

■5日目:茶園訪問&ミーティング
ヌワラエリヤとディンブラの茶園を訪問しました。
まずは、ペドロ茶園へ。標高2000m程に位置するヌワラエリには茶園が5つしかありません。ヌワラエリヤを代表する茶園がペドロ茶園(ラバーズリープという名前で出荷されます)です。
工程を女性スタッフが丁寧に教えてくれました。たまたまではありますが、昨日のテイスティングではペドロ茶園の紅茶を選んだので、興味深々です。

  

 

そして、ディンブラのデスフォード茶園。ここ数年、カレルチャペックではデスフォードを選んでいることが多いのですが、製茶されたばかりの紅茶をテイスティングしたところ、かなりボディーの強い紅茶で、私たち好みではありません。
私たちの紅茶は、ウディカさん達が仕上がりをリクエストしてくれているのです。やはり、茶園名だけで選ぶことはできず、美味しい紅茶は、その日の天気・茶葉の状態・製茶技術に加えて美味しさのゴールを示すこと&おいしい味を知っていることが必要だと実感できました。

   

 

そして、ホテルに戻って今回の仕入れに関するミーティング。白熱したミーティングで、気づくと2時間半経っていました・・。
これで、今回の出張のメインのお仕事は終了!皆で乾杯です!

 

■6日目:ダンブッラへ移動
5日目で仕事は終了です。ここからは、スリランカの魅力を満喫&世界遺産シーギリヤロックに登るべく、ダンブッラへ移動です。
今日のホテルもスリランカを代表するホテル「ヘリタンスガンダマラ」。このホテルは、スリランカの有名な建築家ジェフリー・バワ設計。大自然に溶け込んだ、壮大なホテルです。

   

散歩をしていると、猿の親子に遭遇。日本では出会えないホワイトモンキーです。

散歩の後には、ふらっとホテルのジュエリーショップに。スリランカは宝石でも有名なのです。
ここで女性陣は買い物魂に火がついて、時間を忘れて真剣勝負!?石から選んでオーダーメイドして指輪を作ってもらいました。(夢中すぎて写真を撮り忘れました・・ので、完成品の写真を・・)

■7日目:アーユルベーダとシーギリヤロック
今日は午前からアーユルベータ体験です。スリランカのハーブを使ったオイルで全身マッサージ・・。至福の時間を過ごしました。(こちらも夢中すぎて写真を撮り忘れました・・)

そして、午後からはいよいよシーギリアロックへ。頂上でサンセットを見るために、夕方からの登頂です。
     

綺麗な夕日をバックにみんなで記念撮影できました!

■8日目:帰国
あっという間の1週間。
チャミンダさんとウディカさんともお別れです。でも、次の日本での約束もしましたので、しばしのお別れです。
あっという間でしたが、重要な紅茶の仕入れやミーティングを完了した上で、スリランカの魅力を満喫!!
仕事も観光も買い物も、楽しみつくすスリランカ出張となりました!!

 

学生の皆さん、興味がわきましたか??
皆さんも、一緒にスリランカ出張にいきましょう!!

アーカイブ

最近の記事

COMPANY

会社概要や売上実績などをご紹介しています。

WORK

仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

CORPORATE CULTURE

どんなスタッフが働いているのかをグラフでご紹介します。

EDUCATION TRAINING

社員の成長のため時間とお金を投資し、新卒が育つ仕組みがあります。

WELFARE

公私が充実するような福利厚生をご用意しております。

RECRUITMENT

2021年新卒採用を募集しております。

カレルチャペック SNS

WEBからのご応募

お電話でのご応募

tel.0422-23-1993

採用担当者宛(9:00~18:00)

© 1987-2017 Karel Capek Co.,Ltd.
ページトップ