NAGI RECRUIT

RECRUIT EVENT INFORMATION

2019/10/24 【実行計画作成研修・環境習慣整備研修】に参加しました!

こんにちは、採用担当の井上です。

今日は内定者研修の様子をお伝えします。
カレルチャペックでは、内定者の研修にも力を入れています!
この半年間で、接客スキルを身に付ける入店前研修や、思考や行動パターンを知るEG研修、などなど数多くの研修を開催してきました。

入社前からこれだけたくさんの研修に参加するのは、
1. 入社する4月1日から即戦力として活躍できる能力を身に付ける。
2. 社員や内定者同士で交流を深め、社内での活発なコミュニケーションを図る。
という2つの目的があります。

入社まで半年に迫った9月後半には、株式会社武蔵野様が主催する研修に参加させていただきました。
全国から数十社が参加したこの研修は、

・9月24日(火)実行計画作成研修
・9月25日(水)~26日(木)環境習慣整備研修

という日程でした!

  1. 実行計画作成研修では、、

内定者が来年4月に入社する時、どのような社会人としてスタートしたいか、そのためにこの半年間で何を取り組むかを考えます。

目的を明確にし、その実現に向けた3つの施策、その施策の達成度を測る基準、を具体的に決めていきます。案を出すときは、付箋1枚に1情報を書いていくスタイル。施策は具体的でかつ簡潔で、実行可能であることが重要!また施策の達成度を数字ではっきり評価できるかどうかもポイントの一つ!


・付箋を貼り合わせ意見をまとめていきます。


・他人の意見を声の大きさや主張の強さではなく、
字面で見れるのも付箋の良いところです。


・途中経過を発表し合います。


・計画を清書していきます。

計画作成終了後、計画を発表し、4月まで何に取り組んでいくか宣言しました!
内定式で社長から承認をもらい、この計画を実行に移していきます。


・内定者全員で発表します。

  1. 環境習慣整備研修では、、、

環境習慣整備とは、仕事をやり易くする環境を整えて備えることです。この環境とは、整理整頓はもちろん、仕事への姿勢も含みます。カレルチャペックではこの環境整備を経営方針にしているほど、会社の根幹を築いていくためにとても大切な考え方です。

1日目は、社会人としての基礎マナーやあいさつの仕方を勉強します。知っているようで知らないビジネスマナーを、実際に体を動かして体感していきます。


・名刺交換、単純そうで実は難しい!


・敬礼の角度も写真で確認。


・笑顔を作る練習です。顔をほぐしてストレッチ!


・お互いに服装や身だしなみをチェックします。

2日目は、株式会社武蔵野様の矢島茂人さんによる、環境整備に関する講演を聞いたあと午後から、環境整備を実践しました。

環境整備の目的は「掃除をする」ことではなく「心をきれいにする」ことにあります。自分にとって一番身近な手を使って汚れを落とし、汚れた手を洗う。その繰り返しによって取り出せない「心」が浄化されていきます。環境整備のそういう本質を全社員で共通認識として持つことが、強い企業体質には必要なのですね。

内定の段階からこの研修に参加し環境整備を習慣づけることで、4月には既存の社員と変わらない意識を持って入社してほしいと思います。

 

アーカイブ

最近の記事

COMPANY

会社概要や売上実績などをご紹介しています。

WORK

仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

CORPORATE CULTURE

どんなスタッフが働いているのかをグラフでご紹介します。

EDUCATION TRAINING

社員の成長のため時間とお金を投資し、新卒が育つ仕組みがあります。

WELFARE

公私が充実するような福利厚生をご用意しております。

RECRUITMENT

2021年新卒採用を募集しております。

カレルチャペック SNS

WEBからのご応募

お電話でのご応募

tel.0422-23-1993

採用担当者宛(9:00~18:00)

© 1987-2017 Karel Capek Co.,Ltd.
ページトップ