NAGI RECRUIT

RECRUIT EVENT INFORMATION

2020/03/15 スリランカ研修へ行ってきました!

こんにちは!内定者の髙橋・髙浦です。
今回から2記事にわたって、
2月27日-3月4日に行ったスリランカ研修の様子をレポートいたします!

採用ブログを訪れてくださった皆様は、

カレルチャペックってどんな会社?
どんな仕事ができるんだろう?
どんな人が働いているのかな?
・・・と、興味を持っていらっしゃるのではないでしょうか。

私たちカレルチャペックの仕事と商品への熱いこだわりを
ギュッギュッとお伝えしていきますので、ぜひお付き合いくださいね!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さて、今回の参加者は、
<社長、副社長、社員3名、内定者2名、スタッフ1名>の計8名。
そうです。
この記事をお届けしている私たちはなんと入社前から、
カレルチャペックの本気の研修旅行に参加させて頂きました・・!

役員以外の参加者は、年数や経験ではなく、
スリランカ研修を生かすための事前課題提出者から選ばれます。
やる気と実行力でチャンスが与えられるのがカレルチャペックスタイル!


<自社製品も持参してテイスティングにのぞみます>

この旅の最大の目的は、カレルチャペックの商品の命となる≪茶葉の仕入れ≫。
それ以外にも濃密なスケジュールで学びを重ねてきましたよ。
まずは…

 

■1日目
〜さよなら冬の日本〜

スリランカ航空でいざ出発!
成田からコロンボまでフライトは約10時間。

<コロンボ上陸!>

ルンビニ茶園のチャミンダさん・ウディカさんと対面です!
お二人の温かいウェルカムに、フライトの疲れが癒されました。

<左からウディカさん・山田社長・井上副社長・チャミンダさん>

 

■2日目
〜体感!スリランカの歴史!〜

旅先でも毎日開かれる朝ミーティングを終え、
旧オランダ居留地の<ゴール旧市街>へ。

チャミンダさんたちのガイドで、スリランカの歴史と自然に触れます。
大事な茶葉を育んで届けてくれるスリランカは、一体どんな国なのか?
自分たちの目でしっかりと学んできました。


<現地の校外学習にも遭遇>

午後からついに、ルンビニ茶園に向けて出発です!車で約3時間。
世界遺産のシンハラジャ熱帯雨林に囲まれたルンビニ茶園に到着です!

美しい木々、爽やかな風、美味しい空気、、、
心が洗い流されて潤うような素敵な場所です。
到着後に飲んだA cup of Teaの美味しいこと、、、!あまりに美味しくて感涙!

 

■3日目
〜欲張りスケジュール!怒涛のルンビニ茶園DAY〜

ルンビニ茶園の製茶工場見学→Tea Placking Program(茶摘みから製茶までの体験)
→テイスティング…この日は朝から盛り沢山!
体力・元気に自信あり!なカレルチャペックならではの一日ですね♪

まずはルンビニ茶園の製茶工場を見学!
チャミンダさんウディカさんから直接お話を聴ける、貴重な機会です。
萎凋、揉捻、発酵、乾燥・・製茶における各プロセスのポイントを聴きながら、全員で質問攻め!
私達の『知りたい』という気持ちに全力で応えてくれるチャミンダさんとウディカさん。
『Only good tea』という言葉が何度も登場します。

<写真とメモがとまりません!>

ルンビニ茶園は、その良い環境をフルに活かしきれる彼らの技術があってこその茶園。
実際に作られている過程を見て社員も内定者も感動!

<ウディカさんの説明も熱を帯びてきます>

お昼を挟んで午後はティープラッキングプログラム。茶摘体験をします!
チャミンダさんウディカさんにアドバイスを受けながらドキドキのプラッキング。

茶園のプラッカーさんは物凄いスピードで摘みどきの茶葉だけを摘んでいくそう。
その職人技のすごさを体感しました・・!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

場所をテイスティングルームへ移動し、ルンビニ商品をテイスティングします。

ハンドメイドの特別な商品からフレーバーティーまで、
その数なんと43種類!今日は約30種類を淹れていただきました。
初めての本格的なテイスティングに私たちもドキドキ!

日本では絶対に経験できない工場見学や茶摘み体験、そして現地でのテイスティング!
これこそスリランカ出張の醍醐味!
頭も身体もフルに使った1日でした・・!

<プラッキングの装備にうきうき顔?>
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

以上、内定者の髙橋・髙浦がスリランカ研修旅行ブログの前半をお届けいたしました!
旅はまだまだ続きます…後半編もお見逃しなく!

 

 

4月開催インターンシップ予約受付中!
マイナビからのエントリーはこちら⇓

アーカイブ

最近の記事

COMPANY

会社概要や売上実績などをご紹介しています。

WORK

仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

CORPORATE CULTURE

どんなスタッフが働いているのかをグラフでご紹介します。

EDUCATION TRAINING

社員の成長のため時間とお金を投資し、新卒が育つ仕組みがあります。

WELFARE

公私が充実するような福利厚生をご用意しております。

RECRUITMENT

2021年新卒採用を募集しております。

カレルチャペック SNS

WEBからのご応募

お電話でのご応募

tel.0422-23-1993

採用担当者宛(9:00~18:00)

© 1987-2017 Karel Capek Co.,Ltd.
ページトップ